サソリいり飴

好きな映画、音楽、歌詞訳(意訳)など

2020年 自分用音楽まとめ

もうすでに1月の終わり。

混沌として前の見えなかった2020年はあっという間に開けてしまった。

2021年も同じ感じじゃないかという予感がするが、希望を持っていきたい。

f:id:yuttari-iko:20210128023048j:plain

というわけで、一年の振り返りも何もしてなかったから音楽を振り返ってみる。

2020年のと言っても、もっと前に発売したものがほとんどかも。

 

【Daniel Caesar + H.E.R】 

コロナの最初の時期にBest Partだけでなく2人のそれぞれの音楽を聴きまくっていた。

Tiny Desk Concertも何回見たか分からないくらい見た。

Daniel Caesarの回にH.E.Rが出てくるのも嬉しい。

 

【Bruno Major - To Let A Good Thing Die】 

Bruno Marsと名前がややこしいが暖かいロマンチックな歌手。歌詞が甘々。

3月にはライブも行くつもりっだたので悔しいが、きっとまた来てくれるだろう。

Nothingでよくギターを練習していた。

 

【Lianne La Havas - Blood】

このアルバムが好きすぎて何年も聴いている。

 

【IU - Palette】

これも同じ。

 

 [Carla Bruni - Quelqu'un m'a dit]

カフェで流れていたとても素敵なアルバム。

特にChanson tristeが好き。

元フランス大統領サルコジと結婚しているらしい。

 

[カン・アソル - 正直な心]

静かな午後にリビングで聴くタイプの素敵なアルバム。

一曲一曲が短く聴きやすい。

青春時代を見て知ったアーティストだが、青春時代は音楽がすごく良かった…。

 

 [Eloise - This Thing Called Living]

Spotifyのオススメで出てきたEP。

Spotifyが恋しくなるが、Apple Musicの方がアーティストへの報酬がより大きいらしい(たぶん)。

11分と短い分聴きやすい。

 

[Miguel - War & Leisure]

ブログでオススメされていたのを見て聴いてみたら、一瞬でハマってしまった。

なぜかミゲルはチャラいイメージだったが、すごく良い。

メキシコ系でもあるらしく歌詞にスペイン語が入っているのが嬉しい。

Banana Clipが何回聴いてもバニラクリップに聞こえる。

 

と、いろいろ挙げたが結局一番聴いていたのは以下の2枚だ。

 

[Frank Ocean - Channel Orange]

良い良いと噂で聞いてはいたのに、なんとなく聴かず嫌いをしていたが、聴いてみると本当に全てが良い。

Thinkin Bout Youだけは流行っていてよく聴いていたが、歌詞にあるboyから、「フランクはやはりゲイだった!!!」と言ったような記事が出ていたことを今でも思い出す。(実際はバイなのかな、決めてないのかも)

今カムアウトしたら、どんな記事が出ただろうか。

たった8年されど8年、世の中はどんどん変わっていっている。

 

10番めのPyramidは約10分ある曲だが、ずっと聴いてたい名曲である。

前半から後半へと移るパートがとても美しい。

歌詞も過去と現代のクレオパトラ(実際のエジプトの女王とストリッパー)を比べていて面白い。

 

[Frank Ocean - Blonde]

2016年に出されたアルバム。

これも良い曲しか入っていない。

Youtubeにあるファンが作ったNightsのMVが素晴らしい。この曲を聴く度に、大麻を吸うってこういう感覚なのかと考えたりする。 

 

メロディーも良いが、彼の詩がすごく好きだ。

抽象的だが、彼の思っていることや感じたことがド直球のメッセージよりも伝わってくるような気がする。

 

そんなこんなで全て海外のものになったが、日本のアーティストもBonobosやハナレグミ、コトリンゴなどちょこまか聴いていた。

今年は新しい音楽もどんどん聴いていきたい。